2010年1月25日月曜日

MSIマザーボードでビー、ピッピッとビープ音がなったら

PCをスリープから復帰させると、アラーム音がいきなりなってモニターに何も表示されないという症状にハマった。

使っているのは、MSIのマザーボードMSI P45NEO[MS-7519]。それが電源を入れると「ビー(長音)、ピッ(短音)ピッ(短音)」とビープ音を発する。

CPUもハードディスクもグラフィックスボードも、ファンが廻っていたり、いつも通り起動しているように見える。

「ビー(長音)、ピッ(短音)ピッ(短音)」のビープ音を頼りに問題を発見しようとしたが、アラーム音の意味が載ったマニュアルなどの情報が、探してもなかなか見当たらない。

購入元のサポートセンターに相談してみたら、このビープ音は恐らくグラフィックスボードが認識されていないという意味だろうと。

接触を確認しながら挿し直して見ると、起動した!

・アラーム音だけでモニターに何も表示されない
・「ビー(長音)、ピッ(短音)ピッ(短音)」というビープ音がなる

といった症状は、グラフィックスボードが認識されているか疑ってみるとよいようだ。

フェイスのサポートセンターの方、丁寧に対応して頂き、ありがとうございました(^v^)/。