2010年3月24日水曜日

Androidエミュレーターで日本語入力するには

Androidのエミュレーターで日本語を入力するにはどうしたらいいのかな?と思ったら、実機と同じように、設定画面でIMEを選ぶだけで良かった(^^)。


環境:
Android SDK Tools, Revision 5
ADT 0.9.6.v201002051504-24846
DDMS 0.9.6.v201002051504-24846

Japanese IMEにチェックを入れ、他のIMEのチェックをオフにすると、「iWnn」を使うことが出来ます。実機では「iWnn」ですが、エミュレーター上では「Japanese IME」になっています。




その他、日本語入力アプリとして有名な「Simeji」もエミュレーター上でダウンロード&インストールして使うことが出来るんですね。

1. エミュレーター上でSimejiのapkをダウンロードさせてもらいます

「throw Life - Android1.5でも動くSimeji」

エミュレーターを起動し、エミュレーターのブラウザでSimejiのapkがあるURLへアクセス。
Simeji3.E.2.apk(3rd Mar, 2010)をダウンロードしました。

2. エミュレーター上でSimejiをインストール

インストールして、メニューにSimejiアイコンがあることを確認。



3. IMEとしてSimejiを選択

IMEとしてSimejiが利用できますw。




エミュレーター上でこうやって使えるのも、apkをダウンロードできるURLを公開してくれているからですね。作者のadamrockerさん、ありがとうございます♪

それにしても、Androidのエミュレーターは性能が高いなぁ。GPSが利用できない以外は実機とほぼ同じ動作が確認できる。

0 件のコメント :

コメントを投稿